

愛犬重い!?

体が重くて立ってられへんのよ~(*_*)
その上心臓も悪くて、つねにゴホゴホ言ってるし…もうお歳だから食事制限も厳しいみたいでダイエットはあきらめモードなのかなぁ(・・;)
思うに、肥満の原因は多頭飼いにあると思う。
食べることにも競ってしまう(取られたらあかんし~早食いになる)
その上、置き餌してるって言うじゃないですか・・・--;
200702281047001.jpg

20070228105229.jpg

でも・・・
ほんまに~このわんちゃんの飼い主さんはかわいがってはる。
お父さん特製の洋服です。

200702281100000.jpg

母さん犬はドスこい系やけど・・・^^;
娘犬は標準(いや、ちょっと痩せ気味)
今日みたいに寒いとすぐ風邪引いてしまうらしい。
来月くらいに、暖かくなったらスッキリ切ってあげるね~。
200702281242000.jpg

200702281426000.jpg




季節限定!お得なシティホテル

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

ボンレス

マジで太りすぎ!送っていって色々話し聞いたら
食べてる量は少ないらしい。
でも、水は凄い量飲むらしい。
水太りかぁ~・・・って、それはもしかしたら糖尿かもよ?
獣医さんへ行くように言ってきた。
200702271300000.jpg

ぶよんぶよんで・・・ボンレスハムみたいになってるし^^;

200702271445000.jpg

手でしわ伸ばして刈りました~^^

200702271444000.jpg

やばい!ぜんぜんかわいくないやん。
・・・って、元からか?友達んちの犬やからこんなもんで勘弁してもらおう^^;
200702271517000.jpg

しかし・・お金貰ってるんやから~もうちょっとなんとかしたいところやけど・・・どうしょうもないです_| ̄|○



平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

黒いかたまり?

すっかり忘れてた~。
ほぼ毎月一回のペースで散髪にくる犬なんやけど~・・・。
うっかりしてて連絡忘れてもう2ヶ月過ぎてた^^;
自業自得ですーー;
手間かかりました~。
でも、やっぱプードルは刈ってて面白い^^

200702270930000.jpg

200702270933000.jpg

200702271118000.jpg

まぁ、納得の仕上がりです^^



★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

外耳炎

垂れ耳のわんちゃんに多いですよね。
耳の中がじゅくじゅくしてたり、黒い耳垢(茶色い場合も)が溜まって常に痒がってたりしたら外耳炎か、耳ダニの疑いがありますね~。
早急に獣医さんに行くことをお勧めします。
しかし、いい獣医さんに当たらないと効きもしない薬渡されて、病院に通い続ける羽目になるから注意です。
まず獣医さんで、耳ダニか外耳炎かの検査(耳垢取って顕微鏡で見るくらいで済みます)してもらいましょう。
で、耳の中をちゃんと清浄してくれる獣医さんならOKです。
お薬も多分効くと思います。
でも、そのお薬も、おうちで毎日ちゃんと耳に入れてやらないと効きませんよ!咬まれるから・・とか言って付けてやれない場合は、こまめに獣医さんに通ってつけてもらいましょう。
詰めて1週間も通えば治ります。
垂れ耳の犬は耳の中に湿気がこもるので、出来れば治るまで耳の毛は短く刈ってもらうといいと思います。
飼い主が根気よく治してあげないと、自然治癒はほとんど見込めないですよ。
200702260938000.jpg

200702261147000.jpg

中の毛もきれいに抜いて風通しよくしないとね^^

f_04.gif


★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

送迎時の会話。その③

で、さっきの爺さん犬話・・ってとこかな~
この子は元々迷い犬で今の飼い主さんが保護してかれこれ10年はなる。いい人に拾われたもんだ^^
しかし、散髪はあまり好きじゃないみたいでいつも手刈るのに引っ張りあいっこーー;
で、ここの飼い主さんもよく喋る^^;
半年くらい前から犬もぐっと年老いてきたみたいで、元気なくなってきた~って。
で、獣医さんに行ったら「心臓悪いですね」って言われて、心臓病用のドッグフードを買わされたらしい。
人間で言う高脂血症とか、そんな感じの病状なんやろね~カロリー低くて餌に脂分が少なくて全然食べなくなったって。どんどん痩せていくし何度も私が「痩せすぎてるし、もう少し食べさせないと体力なくなるよ。」って言ってたのに全然聞き入れもしてなくて心配してた。
で、先月もう一回忠告してあげたのね。「湯かけたらミイラみたいにガリガリなってるからなんとかしないと!!」って。
そしたらやっとこさ獣医さんに行ってきたらしい。
で、獣医も痩せすぎてるの見かねて?今度は腎臓が悪いからこの餌にしなさい!って?また高い餌を買わされたらしい。
やっぱ獣医さんの言うことは何でも信用する?
高いお金払うし、信用してないと獣医なんて行けないか・・・^^;

200702261338000.jpg

200702261434002.jpg

前の餌よりガツガツ食べるようになったから今はよしとしよう・・・。

f_04.gif


エグゼクティブスィート

テーマ : マルチーズとの日々
ジャンル : ペット

送迎時の会話。その②

今日はよく喋るお客さんばっかりで^^;
私がわんちゃんお手入れするようになってから2代目のわんちゃんで・・・
以前の子と全く性格も体質も違うね~って話してて、
お客さんが
『もう3年になるのに、落ち着きないしガサガサするし、こないだも親戚が遊びに来たとき、しつこいほど暴れまくって困ったわ』って。
で、私が「元気なほうがいいんじゃないですか~。若いうちから爺さんみたいな犬もどうかと思うし(前の犬はめちゃ大人しかった)
うちの犬も、7歳になるのに母が遊びにきたら大喜びしますもん!そりゃ大歓迎ってとこでしょ~たまには珍しい人と違う遊びしてみたいって思うのは犬も一緒ですよ^^」って言ったら・・・
『えっ!お母さんやはるの?お父さんも?また私はお兄さんと家族二人っきりかと思ってた~』だって。
どこからそんな風に思われたのか・・・。
もう、10数年のお付き合いやのに^^;
で、家族の話とか世間話いろいろしてしまって、気付いたら15分は経ってた^^;早く次迎えに行かねば~~。
毎日こんな送迎風景なのでした^^;

200702261151000.jpg

わぁ!仕上がり写真撮るの忘れた・・・。

f_04.gif


季節限定!お得なシティホテル

テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

送迎時の会話。その①

お迎え行って、まず聞くこと・・・
「今日はどんな風にしましょ?」って人間の美容院と同じです^^
(本人←犬が言わないだけで)
で、その後色々犬話したりするわけですよ。
このわんちゃんは長いこと外耳炎とお付き合いしてる。
家では耳を触らせてくれないらしくて、『この前も咬まれたんよ~いつも、キレイに掃除してくれてるけど咬まれたりしない?大丈夫?』って聞かれて「全然大人しいですよ^^おうちの人は甘いから・・・咬んだりしたらやめちゃうでしょ?私は、とことん負けないようにやりますから~」って、グゥパンチの身振りしてしまって、殴ってる~?なんて思われたらあかんので・・さりげなくその手を下げましたが^^;
200702260939000.jpg

外耳炎についてはまた後ほどカキカキしますね。

★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】


f_04.gif

テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

枕。

200702250810000.jpg

そう!このへにゃへにゃっとしたサッカーボールクッションの枕無いと寝れないし~。
犬の寝姿には癒されますよね。
ささ・・添い寝添い寝っと^^
(それは見せられへんけどね~ヾ(*゚▽゚*)ノ )
f_04.gif

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

中途半端な注文。

この子は毎月一回のトリミングに来てるシーズ
咬むんですよーー;
飼い主も甘やかして育ててしもた~って分かってはる。
聞いてビックリな話・・・
散歩行った後、足拭こうとしたら咬まれるので、全く拭かずに家に上げるってΣ( ̄▽ ̄;|||
咬まれるより、家の掃除こまめにしたほうがマシやと言う考え^^;
で、「まだ寒い日がちょこちょこあるので半分くらい切って」って注文。
その半分くらいってのが一番邪魔臭い(笑)
スッキリ切るのか、伸ばしとくのか・・・どっちかにして~・・・って、わがままなトリマーですんません^^;
200702251102000.jpg

半分って・・・このくらいでええかな~
200702251233000.jpg

ホワイトデー特集開催中!ギフトショップ ウェルネス

f_04.gif

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

4回でベストショット

20070225165722
喜んでくれんのは嬉しいけど~じっとしてくれな写せへんやん( ̄~ ̄)
こうやって写真に撮ると、刈り残しとかよく分かる。完璧仕上げでいい傾向や。(^^)v

だんだん上手くなるなぁ

20070225095706
犬って動き激しいし、なかなか一回で納得できる写真撮れなかったけど…シャッタースピードとかタイミングとか分かってきた!
って、こんなことで喜び感じる日曜の朝~今日も散髪に励みます(^-^)

犬の手も借りたい。

いつもブログ用に写真撮るとき、悩むねんな~。
もう一本手があったら・・・
実際に作業してるとこ撮れるのに・・・って。
特に、爪切りとか実際に切ってるときは両手ふさがっててカメラ持てへんし^^;
時々、カメラ口にくわえて撮ったろかいな~なんて思って見たり(笑)
三脚でも買って固定してセルフタイマーで撮る?
そんなことまで・・・いつかします!いや絶対^^v
しか~し、写真UPしていつも思うこと・・・
手にめちゃ力入ってるな~。。。
犬の前脚ムニュ~ってつかんでるし^^;

平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」

テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

ヘックション(≧▽≦)

20070224105952
なんとかやっつけた(^.^)b
しかし、マスクしてても鼻まわりに侵入してくるんよね~おそるべしマルチーズの毛!(@_@;)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

2番目に多い

20070224094430
一番は、やっぱ今だにシーズーやわん。
その次がマルチーズ。
実を言うとマルチーズの毛が苦手です(;^_^A
この、やわらか~い細い毛が鼻まわりに着くと痒こそばくて仕方ない(◎-◎;)

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

黒い爪

黒い爪の場合、血管がどこまで伸びてきているか良く分からないですよね。光に透かして見るとだいたいは分かるんですけど、
私だって切る時は「このくらいかな・・」って予測で切ってます^^;
200702231423000.jpg

少しずつ切っていくのがいいんだけど、どこまで切ればいいか・・・
その判断が難しい。
そんな時は、切った断面を見てみましょ。
断面が白くて粉っぽかったらまだ切れる。
断面が透き通っててゼラチン質っぽかったら、それは神経、血管近いので、それ以上は切らないように。

200702231442000.jpg

もし、出血したら・・・
止血剤代わりにタバコの灰つけてもOK。
これお客さんに言ったら「仏壇の灰でもええかな?」って
同じです(笑)灰ならOKですよ。

200702231450000.jpg

伸びた爪を放置してると血管もどんどん長くなるので、おうちでもこまめに切ることをお勧めします。


200702231450001.jpg

映画観るなら ワーナー・マイカル・シネマズ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

「トリミングのコツ♪」

ブラッシングにはこの2点があればOK
金櫛は、スリッカーブラシに詰まった抜け毛を取るのにも重宝します。

200702231049000.jpg

テーマ : トリミングのコツ♪
ジャンル : ペット

ブラッシング

この時期、暖かくなると換毛がすごくなってきます。
特にポメラニアンとか、スピッツとか・・・
毛がフワァ~っとしてる犬は抜け毛が詰まりやすくなります。
こまめにブラッシングして、暑い季節に備えてあげましょう。
200702231018001.jpg

今年は、暖かいので早い時期から毛変わりしてる。
200702231034001.jpg

掻き分けて根元からやさしくブラッシング
200702231048000.jpg

ある程度ブラシで梳かしたら、仕上げは金櫛で
鬼に金棒じゃなくて犬に金櫛です^^
200702231050000.jpg

ふんわりキレイになりました~^^


200702231128000.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

なに?

朝のうちぽかぽかと日差しが差し込む中、気持ちよく寝てはったので
おっさんのような寝顔を撮ってやろうとしたら・・・
ムクっと起きて『なにぃ~?』ってカメラ目線^^
いつもそう!うちの犬はデジカメ向けたらピタっとカメラ目線。
最近は、携帯のカメラで音出さずに接近できるし寝顔も時々撮れるようになったけど、あのデジカメってやつは曲者よね。
スイッチONしたら‘ジー’ってレンズ出る音するし^^;
音しなくてもきっと気付いてんねんやろな~
寝ぼけた顔してるけど一応シェパードなんやもん。お気楽だけどね^^


200702210803000.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

爪切り

の色が白い犬は簡単ですよね。
透かしてみて血管が見えたらその先から1ミリくらいは神経が通ってます。その分を見越して(難しいか?^^;)
まぁ、の先から少しずつ切って行きましょう。
でも、切る時はためらわないで!
スパッと切ったほうが痛みが少ないし(これは切り過ぎたときね。)
それと、の付け根(根元)をしっかり固定して切ってあげると嫌がり度が少ないと思う。多分痛みも少ないから。
犬に聞いたわけじゃないけど、経験上こんな感じで^^
きっとあなたにも出来ます!【爪切り
200702211025000.jpg

テーマ : トリミングのコツ♪
ジャンル : ペット

今日はまさに、ちょっと格闘!
200702210931000.jpg

この子シャンプー嫌がるんよね。
シャンプーというか、シャワーが嫌みたいで、湯かけたら暴れまくりで・・・
200702210951001.jpg

あっという間に傷だらけの腕(TT▽TT)ダァー

200702210951000.jpg

きっと、トリミングに来る前に爪研いで(噛んで)先尖らせて格闘の準備してきてるんちゃうか?
って言うぐらい鋭いぞ・・・

200702211027000.jpg

忘れずに狼爪も切って・・・

200702211108001.jpg


ほら、出来上がり~^^v

ひと安心。

四国のワイヤー犬保護されたって。
前脚のことにはあまり触れてないけど・・・
2~3日で体力回復するでしょう~だって。
それはそうと、捕獲の方法!!
落とし穴やて!またこれ原始的な^^;
でもまぁ、これで一安心かな。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

どうしても・・・咬む?!

お手入れに来るワンちゃんの中で、どうしても咬む犬がいます。
この子入れて3匹かな。
多少、はむかってくる犬もいるけど、負けないようにこっちも『ごるぁぁぁ』ってすごんでみせます(笑)
犬も、「この変なお姉さんには勝てへんわ」ってあきらめてくれてる模様。(おばちゃんって言ってるかも知れんけどーー;)
でも、この子はあかん!一回咬まれたことあって、それもこっ酷く(T△T)
なので、口輪させてもらってます。
これ付けたらこっちのもん!キレイにしてあげるのに咬むなっちゅうの。
飼い主さんにはもっと逆らっていくらしいし・・・。
こりゃ~しつけの問題です。
もっとビシビシ躾けないと!って、もう手遅れですな。
何でも最初が肝心。犬より上位に立てるよう躾けましょう~ね。
200702201321000.jpg

200702201342000.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

春だねぇ~?

20070220093129
いつも、季節の変わり目に鼻先がハゲる(・・;)
獣医さんも、検査したけど別に皮膚病でもないし原因分からないって言うらしい。毎月散髪してる私の見解は~花粉症とみた!春先のスギ花粉の時期と、秋口のブタ草花粉のじきになるとハゲて、花粉の飛散時期が終わると、またちゃんと生えてくるもん。花粉症でクシャミ連発の犬もいるくらいだからねぇ(◎-◎;)

続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

トリミング行ってる間。

飼い主さんはワンちゃんがトリミングに行ってる間何してる?
時々あることなんだけど・・・
ワンちゃんをトリミングに出す時って、飼い主さんはどうしてる?
変な質問だけど、
今日も、3時に送って行きますって約束してて、
ちょっと早く仕上がったから、15分ほど早く到着したのね。
で、ピンポーンって押しても返事無しーー;
お買い物でも行ってはるのかな~って、しばし玄関先で待つ。
犬も私もしびれ切らして、近くをブラブラ~
で、帰ってくる様子もないし、ブラブラしてる間にこっそり帰ってこられてしまったか?(まさか!家は見張ってたもん^^;)
5分前だけど・・・もう一度(実際はピンポン!ピンポン!!ってしつこく鳴らしたったー)そしたら~家の奥のほうから・・・「はぁ~い」ってちょっと寝ぼけたような声。(/||| ̄▽)/えっ!もしかして・・・寝てたのか!?
犬のいぬまに・・・お昼寝かいな~~。ええねんけど、せめて10分前には目覚まししといて欲しいな^^;
他には、マジで買い物行ってはって、走って帰ってきゃはるお客さんも。
常に一緒にいてあげたい?っておもうからなのかな・・・
トリミング行ってる間に済ませたいことって色々あるのかな~?



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

これでも親子

白いほうがお母さん犬。
とんびが鷹・・・^^
いえいえ、プードルの血が入ってるしって、
わざわざプードルを掛けはったらしい。
200702191309000.jpg

200702191055000.jpg


母さん犬は刈ってもそんなに変化無し^^;
で・・・娘さんは、スッキリ仕上がりました~。

200702191214000.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

え~っと

20070218130111
お迎えに行って、いっぱい細かい注文された(◎-◎;)なんやったっけ…刈りながら思い出すかな~

続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

犬並み…

20070218093746
私ね~自慢じゃないですが、とても鼻が利きます(^.^)
犬並みとはいかないけど、普通の人の1.2倍は嗅覚ありそう(^^ゞ
しかし、それも善し悪し。ニオイに敏感すぎて参ってます(*_*)
このわんこの飼い主さんは犬の体臭気にして香水掛けまくったみたいで、犬臭いのとキツイ香水が混じりあって…オェーってなってます(@_@;)

続きを読む

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ヘビー級!

重い!シーズーなのに10キロ超えてる(肥えて←この字が正解だな)
腰にくるわぁ(*_*)
200702160919000.jpg

200702161117000.jpg

続きを読む

座りのいい犬。

200509110639001.jpg

あんた何者?ってほど違和感なく座ってますねん^^;
変な犬。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ちょっと嬉しかったこと。

200702151107000.jpg

刈る前に撮るの忘れてた(^^;)だって~到着したときおシッコまみれやったもんで…とっとと始めちゃいましたp(^^)q

200702151145000.jpg

今日、わんちゃん送って行った時にお客さんが・・・
ちょっと脚の不自由な方で、そこに来ているヘルパーさんがワンちゃん見てこう言うらしい「この子散髪してる人上手やね~。この子の毛質と柄はきれいに刈るの大変やのに、伸びてきてもかわいいし。」って言ってくれるらしい。
そのヘルパーさんは、元トリマーさんやったらしい^^
ちょっと嬉しくて、またやる気が出るっちゅうもんです^^
しかし、そのヘルパーさんは・・・
カタカナ3文字の仕事好きなんやろか(笑)
トリマーヘルパー他はなにがあるやろ??

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

wanko

Author:wanko
犬大好き♪毎日犬まみれです。毎日見に来てくださいね♪

ランキングに参加してます
一日一回↓

↑ ↑ぽちっと応援お願いします

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング
は行の感想(はぁ?・へぇ~・ほぉ~・ふぅ~ん他)出たらポチッとしてください!感想なくてもポチッとしてくれたらうれしな~^^
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

