

耳掃除(実践編)

普通の一般人?の家庭で犬の耳掃除がちゃんとできる(してる)人ってどれくらいいるのかな・・・。
よく、犬の飼い方本みたいなのに書いてある、
「耳の中の毛を抜いて、見える範囲を綿棒等で、汚れを拭き取りましょう。」
って結構簡単に書いてるけど、出来るんやろか~?
私らでも大変なのに^^;
で、その毛を抜く段階でどうやって抜くか・・・
一番安全なのは、指でつまんで抜くのがいいけど、
これがまた滑って抜けない。指先爪先に必死で力こめて~えぃ!
一気にいっぱい抜いたら痛いし、数本ずつ(乾いた状態のバラけた毛なら抜きやすい)ササッと抜いてあげて・・・
まぁ、指が無理なら、ピンセットとかカンシがおすすめ。
道具使う時は、くれぐれも身つままないように注意してね。
で、抜き終わったら中を拭くわけですが、
だいたいは綿棒使ってはると思うけど・・・
そのまま使うと傷つけてしまう可能性があるので、出来ればイヤーローション等使うのをお奨めします。摩擦を抑えて、汚れも取れやすいし。
その際もカンシがあれば脱脂綿とで耳の穴にあった綿棒作成できるし便利ですよ。
200704021103000.jpg200704021104001.jpg200704021104000.jpg


でも、あわてて買わないで!高いもの買って無駄になったらあかんので
まず、掃除できそうかどうか、やってみてください。拭く段階は、とりあえずベビーオイルでも使ってみてね。
うえに書いた行程が、すんなり出来たら~是非買ってみて下さい^^
うちみたいな大型の耳の場合は~指にガーゼ巻きつけて拭き拭きしてくださいね^^
200704071225001.jpg

そんなビビった顔せんでええやん^^;


↑ ↑ぽちっと応援お願いします

エグゼクティブスィート



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

外耳炎

垂れ耳のわんちゃんに多いですよね。
耳の中がじゅくじゅくしてたり、黒い耳垢(茶色い場合も)が溜まって常に痒がってたりしたら外耳炎か、耳ダニの疑いがありますね~。
早急に獣医さんに行くことをお勧めします。
しかし、いい獣医さんに当たらないと効きもしない薬渡されて、病院に通い続ける羽目になるから注意です。
まず獣医さんで、耳ダニか外耳炎かの検査(耳垢取って顕微鏡で見るくらいで済みます)してもらいましょう。
で、耳の中をちゃんと清浄してくれる獣医さんならOKです。
お薬も多分効くと思います。
でも、そのお薬も、おうちで毎日ちゃんと耳に入れてやらないと効きませんよ!咬まれるから・・とか言って付けてやれない場合は、こまめに獣医さんに通ってつけてもらいましょう。
詰めて1週間も通えば治ります。
垂れ耳の犬は耳の中に湿気がこもるので、出来れば治るまで耳の毛は短く刈ってもらうといいと思います。
飼い主が根気よく治してあげないと、自然治癒はほとんど見込めないですよ。
200702260938000.jpg

200702261147000.jpg

中の毛もきれいに抜いて風通しよくしないとね^^

f_04.gif


★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

黒い爪

黒い爪の場合、血管がどこまで伸びてきているか良く分からないですよね。光に透かして見るとだいたいは分かるんですけど、
私だって切る時は「このくらいかな・・」って予測で切ってます^^;
200702231423000.jpg

少しずつ切っていくのがいいんだけど、どこまで切ればいいか・・・
その判断が難しい。
そんな時は、切った断面を見てみましょ。
断面が白くて粉っぽかったらまだ切れる。
断面が透き通っててゼラチン質っぽかったら、それは神経、血管近いので、それ以上は切らないように。

200702231442000.jpg

もし、出血したら・・・
止血剤代わりにタバコの灰つけてもOK。
これお客さんに言ったら「仏壇の灰でもええかな?」って
同じです(笑)灰ならOKですよ。

200702231450000.jpg

伸びた爪を放置してると血管もどんどん長くなるので、おうちでもこまめに切ることをお勧めします。


200702231450001.jpg

映画観るなら ワーナー・マイカル・シネマズ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ブラッシング

この時期、暖かくなると換毛がすごくなってきます。
特にポメラニアンとか、スピッツとか・・・
毛がフワァ~っとしてる犬は抜け毛が詰まりやすくなります。
こまめにブラッシングして、暑い季節に備えてあげましょう。
200702231018001.jpg

今年は、暖かいので早い時期から毛変わりしてる。
200702231034001.jpg

掻き分けて根元からやさしくブラッシング
200702231048000.jpg

ある程度ブラシで梳かしたら、仕上げは金櫛で
鬼に金棒じゃなくて犬に金櫛です^^
200702231050000.jpg

ふんわりキレイになりました~^^


200702231128000.jpg

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

爪切り

の色が白い犬は簡単ですよね。
透かしてみて血管が見えたらその先から1ミリくらいは神経が通ってます。その分を見越して(難しいか?^^;)
まぁ、の先から少しずつ切って行きましょう。
でも、切る時はためらわないで!
スパッと切ったほうが痛みが少ないし(これは切り過ぎたときね。)
それと、の付け根(根元)をしっかり固定して切ってあげると嫌がり度が少ないと思う。多分痛みも少ないから。
犬に聞いたわけじゃないけど、経験上こんな感じで^^
きっとあなたにも出来ます!【爪切り
200702211025000.jpg

テーマ : トリミングのコツ♪
ジャンル : ペット

プロフィール

wanko

Author:wanko
犬大好き♪毎日犬まみれです。毎日見に来てくださいね♪

ランキングに参加してます
一日一回↓

↑ ↑ぽちっと応援お願いします

最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング
は行の感想(はぁ?・へぇ~・ほぉ~・ふぅ~ん他)出たらポチッとしてください!感想なくてもポチッとしてくれたらうれしな~^^
↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

